2018年3月16日金曜日

ビートルズ「レット・イット・ビー」と放課後ティータイム「天使にふれたよ!」

ビートルズ「レット・イット・ビー」と
放課後ティータイム「天使にふれたよ!」
この2曲は時代も、背景も、聴く人も
全然異なりますが、共通点があります。

時代や規模は違うとしても
ビートルズも放課後ティータイムも
人気グループで、そのグループが
「解散」というタイミングでこれらの
曲はリリースされました。
もう2度とその音楽は聴けなくなると
思うとファンは落ち込んでしまいます。

「レット・イット・ビー」を日本語に
直訳するのはいろいろ解釈がありますが、
私は「たとえ暗闇に包まれても、
たとえ離れ離れになっても、なすがまま、
流されるままいれば、なんとかなるよ」
と励ましている内容だと思います。
「天使にふれたよ!」は「楽しいことが
いろいろあって、卒業してしまうけど
離れ離れになっても、心の中にいるよ」
という内容で、どちらも解散・休止で
「2度と新しい音楽は
提供できないけれど、君は大丈夫だよ」
というファンへのメッセージです。

どちらも、それぞれのアーチストを
代表する名曲です。この春卒業する学生に
聴いてほしい音楽です。