2018年3月28日水曜日

森友事件~安倍総理は辞任しないでください

森友学園との国有地取引に関する
財務省の決裁文書改ざんをめぐり、
当時財務省理財局長だった
佐川前国税庁長官への証人喚問が
昨日おこなわれました。

冒頭、文書改ざんを知っていたか
と問われた佐川氏は
「現在、告発を受けている身であり、
書き換え問題についても捜査を
受けている。従いまして、
刑事訴追を受ける恐れがあるので、
答弁を差し控えさせていただく」
と予想通りの”おことば”でした。
結局無駄な1日を費やして終了です。
この状況を踏まえて野党は
衆院予算委員会理事会で、
安倍晋三首相夫人の昭恵氏に加え、
夫人付職員だった谷査恵子氏、
迫田英典元国税庁長官、
武内良樹財務省国際局長
の証人喚問を要求しました。

森友事件は理由はどうであれ
国の土地財産を一民間人に
タダ同然で販売したことは事実で、
必ず犯人は存在します。
大阪特捜部が犯人をきっちり
書類送検できるのかを
私は注目しています。
しかし、今回の佐川氏の証言に
多数の国民が納得しないように、
こうグダグダだと行政機関が
本当に機能しているのか
気になります。
そして、財務省がハッキリと
言わなければ言わないほどに
野党が追及する総理や総理夫人に
対する「忖度」についても
注目せざるをえません。

佐川氏がはっきり言わないなら
迫田英典元国税庁長官、
武内良樹財務省国際局長を
証人喚問し、彼らも同様なら
次に谷査恵子氏を証人喚問し、
それでもダメなら首相夫人に
証人喚問するのは、当然の流れ
となることでしょう。

そうなると、心配なのは
安倍昭恵氏の証人喚問に
応じなければならない状況に
なった時に、安倍総理が辞任
するのではないかという懸念です。
そうなると外交も内政も
不安定になりますし、
森友事件も有耶無耶になって
しまいそうです。
どうか
安倍総理は辞任しないでください。