2018年3月4日日曜日

なんばバス停にて

なんばバス停に急いで辿り着くと
たくさん人がいて、列の最後尾に
並んでいたら、整列を知らない
中国人旅行者らしき若い女性3人に
年配の男性が後ろに並ぶよう言った
ようで、私より先に来ていた
彼女たちが私の後ろに並びました。

他にも乗るのか乗らないのか、
もしかすると日本語がわからず
茫然としてるのかもしれない人が
何人かいて、たくさん人がいましたが、
全員はバスに乗らなかったようです。

中国人のマナーが悪いと言いますが
外国人旅行者を増やすためには
日本のルールを説明する努力も
必用ではないでしょうか?
今回は年配の人が整列させましたが、
そもそもこのバス停は、バス利用者が
多いにもかかわらず、整列を誘導する
標識もなければ、路面にラインも
引いていません。

ユニバーサルデザインをもっと
いたるところに表示して
たとえば、自転車道は歩道ではない、
ゴミを道路に捨ててはいけない、
などマナーやルールを教育する
努力が必用です。