2017年2月27日月曜日

万博、IR誘致成功した場合のアクセスについて

今日うちのポストにIR反対のチラシが
入っていました。
その中にアクセスのための建設費が税の
無駄遣いとあったので調べてみました。




















なるほど、わかりました。
ぶっちゃけ地下鉄中央線延伸で充分と
私は考えていましたが、大阪市の偉い人は
大阪駅と直結したいようです。
ここが間違いです。
東京一極集中で地方が過疎化して、日本が
ダメになったように、梅田に一極集中すると
大阪はダメになります。
膨大なお金をかけて大阪をダメにしようとする
意味がわかりません。

しかし私は万博誘致にもIR誘致にも賛成です。
舞洲にアクセスが必用なことも理解します。
そのうえで必用なのは、鉄道アクセスではなく、
阪神高速北港ジャンクションから近い地の利を
活かして、道路整備をして、桜島駅と舞洲、
夢洲を結ぶ無人路線バスを随時運行すべきです。

具体的には此花大橋と夢舞大橋の間を高架で結び
トラックなど自動車の流れをスムーズにします。
路線バスは此花大橋東詰めから阪神高速高架下
をくぐり、そのまま高架上に舞洲バス停を設置して
夢洲への所要時間を短縮し、専用線を増やし
途中の信号交差点を略すことで運転を簡単にし
自動運転をします。


















これで充分、少ない予算でアクセスを確保できます。
大阪駅に拘る必用はありません。