2017年2月2日木曜日

ソフトバンクの情報欠陥(前編)【窓口なきサービス】

ソフトバンクグループ傘下のポータルサイト「Yahoo!」は
皆様もご利用されていると思います。
もちろんアクセスするのは無料ですが、オークションに
参加したり、買い物でキックバックを増やすオプションとして
「Yahoo!プレミアム会員」というものがあります。
会員は誰でもなれますが、1ヶ月462円の課金が必用です。

ここ最近「会員になりませんか?」といった勧誘メールが
よくくるようになりましたが、拒否していました。
すると1月下旬に「プレミアム会員のN2さん」とYahoo!サイト
上部に表示されていることに気づきました。
会員申込をしていないし、申し込みを受け付けましたという
メールも届いていないし、どうすればいいか方法を探しました。
その時気がついたのですが、Yahoo!にはそう言った場合の
問合せを受けるメールが一切ないのです。

この時点で私はYahoo!が怖くなりました。
すでに米国Yahoo!は顧客情報漏洩により潰れています。
日本のYahoo!が潰れてもいいですが、私のカード情報が
盗まれるのはお断りです。すぐに削除をしました。
削除する時になってプレミアム会員がネット上では退会
できないこともわかりました。
はやくなんとかしないとソフトバンクに詐欺られるという
気持ちになりました。
Q&Aも必死に同じものがないか探しても見当たらず
「Yahoo! 連絡先」でGOOGLE検索するとソフトバンクの
電話番号が判明したのですぐ電話しました。

ソフトバンクで電話に対応したのは中村さんという女性でした。
内容を伝えるとYahoo!ウォレットのメールアドレスを言うので
そこにメールを送ってほしいとのことでした。
状況を早く知りたい私は「誰宛にメールすればよいか、
その部署のリーダーか責任者の名前を教えてください」と
お願いしましたが、「わかりません」の一点張りです。
中村さんはソフトバンク本社の人なので、よくわからないことは
こちらも承知しています。しかし、巨大な企業なら組織リストがあり
内線、メールアドレス、責任者くらいはわかるはずです。
ソフトバンクくらいの企業なら、社内イントラで人事異動があっても
瞬時に更新されパソコンで調べられるはずです。
しかし中村さんは教えてくれません。

仕方なく電話を切りメールすることになりました。

登録した覚えがないのに画面に「プレミアム会員」と表示されていました。
メールを確認しましたが「登録のお知らせ」らしきメールは届いていません。
恐怖を覚え、クレジットカードを保護するため、Yahoo!ウォレットを削除しました。
そのうえで本社に連絡したところ、このメールアドレスにメールするように言われたのでメールしました。
調査の上、プレミアム会員の登録をはずしてください。

このような内容で1月20日メールを送ったのですが
予想通り返事は来ません。
20年近く前、問合わせても返事がないので何度もエプソンに
メールをしていたらエプソンの担当者に「訴えるぞ」と恫喝された
経験があったので、ちょっと気が引けましたが、送り続けて
送信内容も保管しておかないと後々「問い合わせる意思なし」
とみなされるかもしれないと23日から何度も送信しました。
そして返事が来たのは1月25日18:23でした。