2015年11月22日日曜日

大阪ダブル選挙、維新圧勝

本日投票の大阪市長・大阪府知事選挙が開票され
大阪府知事選挙は現職の松井一郎氏、
大阪市長に新人の吉村洋文氏、ともに大阪維新の会
が当選確実としました。
今回は投票率が低かったため、保守層の投票が多く
大阪維新の会は苦戦すると思いましたが、投票終了
直後の開票0%時点でNHKのホームページが当選確実
を報じたことより、期日前、不在者投票が圧倒的に
大阪維新の会の候補に投票したものと思われます。

大阪都構想に賛成ながら、大阪市を5つの特別区に
分ける住民投票に反対した私の意見を尊重いただく
結果となりました。
自民・共産の敗因は「住民投票反対=都構想反対」
という捉え方をしたことだと思います。都構想の対案に
掲げた調整会議を推進しなかったため、大阪をよくする
空気が住民に伝わらなかったのでしょう。
しかし吉村氏の当選後の記者会見を見てもわかるように
維新側も同様の考えがあるようです。
特別区については再考いただいても結構ですが、
ぜひ次回は現実的な区割りで臨んでほしいものです。

都構想賛成と申しましたが、システムだけで大阪復活は
不可能です。
ソニーが業績を上げるため効率化した社内システムを
構築して衰退したことからもうかがえるように、無駄を
なくすだけでは発展は不可能なのです。
今後は新しい政党「おおさか維新の会」がいかに
国政で影響力を持つ政党になって、省庁のひとつふたつを
大阪に移転させるくらいにならなければ、都構想だけでは
赤字は減っても最終的に大阪を縮小することにも
なりかねません。