2015年11月2日月曜日

声優の松来未祐(まつきみゆ)さん死去

声優の松来未祐(まつきみゆ)さんが先月27日に
死去していたことがわかりました。

本日、所属事務所が公式ホームページで
「病気療養中のところ平成27年10月27日38歳で
永眠致しました。ここに生前中のご厚誼を深謝し、
謹んでご報告申し上げます」と松来さんの死去を
伝えました。
謹んでご冥福をお祈りします。

アニメをよく見る私ですが松来未祐さんを知ったのは
7月から9月まで放映されていたテレビアニメ
「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」の
アンナ役でした。この作品はアニメとしては珍しく
オープニング映像で大きく主要キャストの役名と
声優さんの名前を、そのキャラクター画像に
テロップでかぶせるため、嫌が上でも目に入る
のです。ところが第2回目の放送時点で
活動休止を伝えるネットニュースが飛び込みます。

「今年に入って熱が下がらず、病院で検査を
繰り返していたのですが、急性の肺炎で検査を
重ねたところで、少しでも早く治療に取り組まないと
いけない病気であることが分かりました」

番組開始直後だったので、途中降板かと心配
しましたが、収録後だったようで、途中交代は
なかったようです。これで気になり調べると
「這いよれニャル子さん」のクー子役など
38歳ながら最近徐々に人気がでてきている
ことに気づきました。
活動休止のメッセージからもわかるように
長年がんばった結果がようやく出始めて
仕事も増えてきた矢先なので、熱が下がらない中
無理をしていたことが、死期を早めたのかも
しれません。

先週コカイン所持で逮捕された高部あいの報道で
「キルミーベイベー二期は夢に消えた」と
ありましたが、生きていれば希望はあります。
「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」や
「這いよれニャル子さん」は続編の期待できる
楽しい娯楽作品だっただけに、本当に残念です。