2015年2月8日日曜日

本日はお休みします

本日は疲れてお休みします。

午後からずっと、初音ミク巡りしてます。
著作権云々と煩いかもしれませんが
昭和のヒット曲を初音ミクに歌わせたものを
延々と見ている始末です。

もともとヒット曲について調べていました。
坂本九の「上を向いて歩こう」が
ビルボードウィークリーEPレコード部門1位に
なったことは有名でかすが、
年間でも4位だったことに感動していると
疲れてきてそこで研究終了、今に至ります。

昭和のヒット曲が歌いやすいこともあるのか
作り手が上手いのか
最近のヒット曲は当たりはずれがあるのに
昭和のヒット曲ははずれが少ないように
思います。

真夜中のギター
ブルーライトヨコハマ
知床旅情
翼をください
赤い風船
喝采
瀬戸の花嫁
冬の色

それにしてもここ数年で
映像にしろ音楽にしろ、やる気さえあれば、
安価に簡単に創れる時代になりました。

誰もが簡単にプロになり
成功する可能性があるのです。
プロとアマの定義すら変わりつつあります。

ある企業が自社が著作権を有するものを
アップロードするのを訴えるのではなく
アップロードを発見するソフトを開発し
アップロードされた映像に自社の広告を
刷り込むシステムを開発したとありました。

企業サイドも今までは募集をかけて
学歴や面接で採用を決めていましたが
これからは膨大なプロ候補の中から
優秀な人材をいかに見つけるかの
ノウハウをもったところが
生き残れることでしょう。