2015年2月20日金曜日

トワイライトエクスプレスの評価

昨日の阪神百貨店の中で
詳しく述べなかったので
ここで補足させていただきます。

トワイライトエクスプレスの件です。
トワイライトエクスプレス自体は
運行終了後2017年に
トワイライトエクスプレス瑞風として
運行される予定です。

これがまさに、売り手が買い手の声を聞かず
やりたいようにやっている証明です。
一見すると復活するからいいじゃないの
と思われるかもしれませんが
路線バスと貸切バスほどの違いがあります。

今までは時間をかけて贅沢に大阪、札幌間を
移動するための列車でありましたが
後日登場予定のものは
JR西日本管内を観光するための列車です。
運行区間は未定ですが
大阪発大阪着となる可能性もあります。

「ゆっくりと豪華に」という点では
JR西日本は大いに評価できますが
飛行機と違い移動する楽しみを味わえるのが
トワイライトエクスプレスの魅力です。
今のコンセプトでは移動手段として
考えていらっしゃらないのが残念です。

基本1両当たり3室の車両構成から
お金持ちからお金を搾り取るような
列車と思われても仕方ありません。

私としては
現在のトワイライトエクスプレスと
ほぼ同じグレードで規模を縮小し
夕方ラッシュ前に京都、大阪、神戸を出発
姫路、岡山から深夜米子、松江を経て
山陰線で時間調整し、朝のラッシュ前に
小倉、博多を通過して佐世保、長崎へ
行くルートです。上りは出発時間を
下りより少し遅らせた逆ルートで
わかりやすく言うと、京都・USJ、
ハウステンボスルートです。

客層は老夫婦、家族、鉄道マニアなどの
個人はもちろん外国人も対象です。

運行は2017年の予定です。
JRは利用者の声をよく聞いて
運行いただきたいと思います。
評価は運行再開後の
予約状況が下します。