2017年11月9日木曜日

新語・流行語大賞候補に「けものフレンズ」がノミネート

アウフヘーベン
インスタ映え
うつヌケ
うんこ漢字ドリル
炎上○○
AIスピーカー
9・98(10秒の壁)
共謀罪
GINZA SIX
空前絶後の
けものフレンズ
35億
Jアラート
人生100年時代
睡眠負債
線上降水帯
忖度
ちーがーうーだーろー!
刀剣乱舞
働き方改革
ハンドスピナー
ひふみん
フェイクニュース
藤井フィーバー
プレミアムフライデー
ポスト真実
魔の2回生
○○ファースト
ユーチューバー
ワンオペ育児

以上、「2017ユーキャン新語・流行語大賞」
にノミネートされた候補一覧です。
大賞は無理としても、今年1月18日に
「気になるけものフレンズ」としてとりあげた
「けものフレンズ」がノミネートされたのは
不思議なキモチです。

逆に大賞候補とみられた「このハゲー!」や
「一線を越える」は選ばれませんでした。
私的には「忖度」かなと思っていますが
ユーキャンがかむようになって以降は
いろいろ考慮されているからか、
現実と大賞にズレがでてきているので
多分今回も忖度されて「忖度」は選ばれない
ことを知っています。
正直流行語大賞自体にはきょうみありません。
それよりも、ノミネート一覧を見る方が
今年一年を振り返ることができて、楽しいかな
と思います。