2017年11月14日火曜日

紅白歌合戦の裏番組企画

今年の紅白歌合戦の総合司会がNHKの
アナウンサーではなく、ウッチャンナンチャンの
内村光良氏に決まりニュースになってますが、
ある番組で紅白歌合戦の裏番組について話を
していました。
紅白歌合戦に選ばれなかった歌手を集めて
裏紅白のような番組をしたら大失敗だった
ような話題でした。

思うに人気音楽番組の裏番組に音楽番組で
対抗してもダメです。
データ的にも、紅白の裏番組で視聴率を
とれたのは、時代劇、格闘技、バラエティです。
ただ、最近は紅白歌合戦に大御所演歌歌手が
卒業する傾向があり、今後はわかりません。

そんな中、私が提案するのは
「ヲタVS腐女子、アニヲタ紅白歌合戦」です。
3時間半20曲くらいで、芸能人、一般人の
男性アニヲタと女性アニヲタが、それぞれ
イチオシのその年オンエアされたアニメ
主題歌をVTRでミュージシャンが歌い、
ヲタク達がマニアックなコメントを言う、
どちらかと言うトーク番組です。
アニメと無関係そうな審査員と視聴者の投票で
勝負を決めるスタイルは紅白歌合戦と同じです。
オンエア中はニコニコや5ちゃんねると連携し
ほぼリアルタイムで画面下部にコメントを
流し、ネットと融合するスタイルです。

歌番組の裏の歌番組はダメと冒頭言いましたが、
これならイケるでしょう?
地上波テレビ局の度胸次第ですがw