2017年11月12日日曜日

声優「悠木碧」(前編)

「最近の声優は人気声優でも実力が乏しい」
という人がいます。
昭和のアニメはゴールデンタイム中心の
試聴しやすい時間帯に放送されている反面、
放送される本数が少なかったため、声優の
需要が少なく、個々の声優は結構知名度が
ありました。
しかし複数作品、異なる声質で魅了する
声優は少なかったと思います。
平成に入り、「スレイヤーズ」のリナの
声と「エヴァンゲリオン」の綾波の声を
同じ林原めぐみが演じていると知り
はじめて、声優って凄いと思いました。
だから、むしろ最近の声優の演技力の
レベルの高さを感じています。

そんな中、この秋になって
「もしかして、女性声優史上最高?」
と思える声優を見つけました。
「悠木碧(ゆうきあおい)」です。

「魔法少女まどか☆マギカ」の主役
鹿目まどか役で、はじめて名前を
知ったのですが、調べてみると
2008年4月放送開始「紅」の
ヒロイン「九鳳院紫」役で、その声を
聞いていました。悠木碧16歳の時です。
かわいい女の子の声か、少し捻くれた
感じの役のイメージが強く、最近までは
声を聞いたらだいたいわかりました。
しかし最近は
「これ誰が声やってるんだろ?」
と思った作品を続々と演じています。