2017年11月11日土曜日

でもまぁ・・・ 失敗してみれば、気楽なもんだなぁ

あっけないもんだなぁ。
長い間ひとりで・・・
ひとりでがんぱってきたが
でもまぁ・・・
失敗してみれば、気楽なもんだなぁ

アニメ「少女終末旅行」で自らが操縦して
遠くへ行くために、ひとりコツコツと飛行機を
つくるイシイと名乗る女性が、やっとのことで
完成して離陸した飛行機が空中分解したため、
脱出したシーンでの台詞です。

ひとつのことに人生を費やして、
やっと報われたと思いきや、
どん底に突き落とされる場面で
落胆する台詞なのですが
「でもまぁ・・・
失敗してみれば、気楽なもんだなぁ」
に、ことばの重みを感じます。

自殺志願者の心の弱みに付け込んだ
犯罪がメディアを騒がせていますが、
「十人十色」と言われる様に
人はそれぞれです。
「でもまぁ・・・
失敗してみれば、気楽なもんだなぁ」
と言えるように生きたいものです。