2017年10月8日日曜日

原発再稼働、次のリスク

柏崎刈羽原発が事実上の合格となり
東京電力は福島原発事故後、はじめて
の原発再稼働に前進しました。

しかし、私は反対です。
原発再稼働辞退自体は反対ではありません。
原発をストップさせても燃料が処分できない
のであれば、使っていきフェードアウト
させるのが最良と考えます。
しかし、テロや北朝鮮の攻撃対象にも
なりかねない危険な施設を国内に何箇所も
保有するのはいかがなものかと思います。
特に、東京電力には保有させるべきでは
ありません。
福島原発事故は災害ではなく犯罪です。
東京電力が2008年に試算した津波の高さ
は15.7m、2011年に襲った津波の
高さは14~15mで、想定の範囲内の
津波でありながら、なんの対策もしなかった
から、たいへんなことになりました。
ちなみに、津波で大きな被害を受けた
宮城県女川町と石巻市にある女川原発は
9.1mの津波を試算しましたが
14.8mの高さに原発を設置、実際の
津波の高さは13メートルで、女川原発
自体が、地盤沈下で1メートル下がった
ものの、津波の被害は免れました。

この姿勢の違いは、今後も必ず生じます。
現在稼働中の原発は、川内、伊方、大飯の
3か所で、私はこれくらいが理想と思います。
多くても5か所までです。
そのかわり原発のある地域は、道路だけで
なく、鉄道も電力会社負担で整備して、
半径20キロ圏内の住民が一度に避難できる
列車(バスは不可能)を確保する義務を
負わしたり、サイバー攻撃を含む、
外部からの攻撃に対する防衛施設を
国が整備するくらいしないと、対災害だけ
考えていては次のリスクに対処できません。