2017年10月3日火曜日

ようやく見えた、衆議院選挙の構図

民主党は空中分解すると思っていましたが
まさか、こんなに早期に実現するとは
思っていませんでした。
これで今回の選挙の構図が明確になりました。

一つ目は、自民党・公明党の与党です。
「安定した外交」と言う点では、与党しか
実現できません。
大勝した場合は「森友・加計問題」は
有耶無耶になり、消費税は予定通り
2019年から10%になります。

二つ目は、維新の会・希望の党です。
ここが選挙で成果を上げると
「森友・加計問題」など国民が不審に思う
ところを明確にさせ、消費税増税は凍結
されますが、小池代表も橋下元代表も
選挙にすら出てこないので、政権担当能力
は皆無です。

三つ目は、共産党とゆかいな仲間たちです。
万一、ここが多くの議席を獲得すれば
安倍政権のすべては否定されますが、
政治がどうなっていくのか見通せません。

前に過去最低の投票率になると言いましたが
このわかり易さであれば、免れそうです。