2017年10月7日土曜日

可哀想な死を遂げるニュース

最近、可哀想な死を遂げるニュースが
多く心を痛めます。

無痛分娩の麻酔ミスで呼吸困難になり
10日後低酸素脳症で死亡しました。
呼吸困難になった時点で処置をすれば
助かったのですが、医師がパニックに
陥り何もできず書類送検されました。

87歳の車椅子の女性が福祉施設から
帰宅の際、50分間蜂に刺され続けて
死亡しました。福祉施設の職員が
付き添っていましたが、蜂に襲われた
為、職員はその場を離れて施設へ連絡
戻ってみると車椅子の女性の周囲は
蜂だらけで近づけず、救助に来た
救急隊員も近寄れなかったため
職員と救急隊員の目の前で襲われ
続けて多臓器不全で搬送先で亡くなり
ました。
現時点で業務上過失致死に問われて
いないものの、車椅子の女性を放置した
福祉施設職員が殺したも同然です。

共通するのは人為的ミスで死亡したことと
何より、長い時間苦しみ続けて死亡した
ということです。
苦しんでいる人を目の前にしたら
その人の身になって、行動してほしい
ものです。