2017年10月2日月曜日

NHK「鶴瓶の家族に乾杯」に出演してほしいゲスト

30年以上前に毎日放送の深夜番組
だった「夜はクネクネ」が現在NHK
でやっている「鶴瓶の家族に乾杯」の
ルーツだと言いましたが、違っていた
ようです。

「鶴瓶の家族に乾杯」の番組制作の
きっかけは1995年8月に特別番組
『さだ&鶴瓶のぶっつけ本番ふたり旅』
です。
「さだまさしがコンサートで行く地域の
人々と、さだまさし本人がふれあう姿を
テレビにしたら面白いのでは」という
コンセプトから、さだまさしが作った
「風の谷から」という歌の舞台の岐阜県
谷汲村を訪れるロケで、その相方として
交友のあった笑福亭鶴瓶が呼ばれた
いきさつです。

つまり関西ローカルの影響では
なかったのです。
しかし、別の影響を受けていると
いう気がします。

この特別番組がつくられた1995年
1月から小田和正コンサートツアー
「FUN MORE TIME! 1995」が始まり
このコンサート以降「ご当地紀行」と
題して、コンサート会場のある都市で
小田和正が名物を食べたり、名所を
訪れる様子を撮影して、ライブの
ハーフタイムで上映しています。
この映像制作とコンサートでの上映は
現在もつづいています。そして、これは
『さだ&鶴瓶のぶっつけ本番ふたり旅』
のコンセプト、制作時期のタイミングが
ドンピシャです。
無理とは思いますが、家族に乾杯の
ゲストに小田和正が登場することを
期待しています。