2017年10月19日木曜日

阪神タイガース2017年シーズンの感想

今日は阪神タイガース2017年シーズン
の感想を述べたいと思います。

一言で言うと「よくがんばった」と思います。
投手陣で言うと、秋山、桑原、ドリスが
予想以上にがんばり、打者では中谷が20本の
本塁打を放ちました。貯金17は立派です。
その反面気になるのはベンチの采配です。
「育成しながら勝つ」と金本監督は言いますが
若手育成がされているかどうか疑問です。

確かに前任の和田監督の時よりは、積極的に
若手を起用して、起用しなかった巨人と
対照的な結果になったのは事実です。
しかしホームラン20本打った中谷を
クライマックスシリーズではほとんど試合に
出させませんでした。
一番気になるのは、選手の状態を把握できて
いたかどうかです。

秋山、桑原の好調でチームは勝てたわけですが
8月以降桑原、9月以降秋山は不調です。
特に桑原は球速が150キロでるかでないかで
明確にその日の調子がすぐにわかります。
9月好調だった俊介も、シーズン終わり頃から
消極的になり不調に陥ったにもかかわらず
クライマックスシリーズは徹底して
トップバッターに送り出していました。
もちろん貢献した選手を調子が悪いから
出すなとは言いませんが、出し方を考えても
よかったと思います。
というか、個々の選手の好不調をベンチが
把握できていたのでしょうか?

逆に調子が悪くないのに出さなかった藤浪に
対しても疑問です。藤浪投手はすっぽ抜けて
右打者にぶつけるケースがよくあります。
過去に広島の黒田に恫喝されて以来、
ぶつけると急に委縮して打たれ始めます。
すっぽ抜けを修正するのが解決策ですが
シーズン中にできないとわかった時点で
1軍と2軍の間を行ったり来たりするのではなく
1軍において対策を講じるべきでした。
たとえば先発させて右打者にぶつけたら
降板させるのです。

藤浪のような大器を育成できないのに
普通の選手を育成させることは無理です。
去年調子のよかった高山、原口も結局は
1軍コーチが無能であったため、不調になると
1軍での育成が無理ということで2軍送りです。
来季はコーチ陣にメスを入れ、1軍のベンチでも
育成できる環境をつくってほしいものです。

あとひとつ疑問は捕手です。
梅野は今季リードも送球も「守り」という
面では成長を遂げ、打力は低調でしたが、優勝した
広島戦ではよく打っていました。ところが
坂本が怪我から復帰すると坂本が正捕手となり
梅野の出番が減るにつれ、広島戦の対戦成績も
悪くなっていきます。
確かに長いシーズン捕手は複数いることが理想です。
日本一になった1985年も木戸と嶋田という
ふたりの捕手が活躍しました。しかし、明かに
梅野のほうが守備力は上なのに、坂本に拘る
ベンチの考えはわかりません。

来季は正直不安です。
投手では大黒柱のメッセンジャーが来年37歳になり
能見はもうダメそう、岩田、藤川、高橋も年齢的に
どうかわからないですし、秋山・岩貞・桑原は
投げてみないとわかりません。ドラフト1位で投手を
獲らなかったツケがそろそろでそうな気がします。
打者は福留のフル出場が見込めない中、4番不在で
来シーズンを迎えることは必至で、メジャークラスの
外国人野手を獲得する能力が球団にない以上、期待は
もてないことを知っています。
来シーズンこそ結果がでるだろう。
そんな期待はしないに限ります。ベンチスタッフを
入れ替えて、来年こそは先発投手陣と4番打者を
育ててほしいものです。