2017年7月9日日曜日

自転車走行指導帯

今日あるテレビ番組で、自転車の
危険運転についてレポートしてるのを
見ました。
厳しい意見の人は、「免許制にしろ」
とか法律を改正しろとか言いますが
都会と地方では交通事情が異なり
高齢者でも地方であれば運転免許証が
必用なように、全国一律に考えるのは
乱暴な意見だと思います。

その番組で「自転車走行指導帯」に
ついてはじめて知りました。
自転車が車道の左側通行をするように
マークを道路に塗装したもので
東京では延552キロあるそうです。

















これはすごく画期的なものです。
港区でも自転車専用道路なるものは
多数存在しますが、それよりも重要
なのは、自転車に乗る人が、歩道
ではなく車道を左側通行しなければ
ならないことを認識することです。
次に自動車を運転する人も
自転車は車道を走行するので
片側一車線の狭い幹線道路を
ちんたらと自転車が走っていても
当然のことと認識して、
イライラしないようになることです。
私はこれを講習で徹底することを
これまで主張していましたが、
このような舗装を全国で展開すれば
自ずとルールが守られるのでは
ないでしょうか?