2017年7月6日木曜日

教育委員会の問題点

あるニュース解説番組で
教育委員会が「いじめ問題」を
隠蔽する傾向があると指摘しました。

要は、教育委員会には元教員が
少数ですが存在し、それらの人は
いずれ校長などとして現場に復帰する
可能性があり、現場を擁護する傾向が
あるからだそうだ。

教育委員会とつきあう時期があり
現場の人が教育委員会に入ってる
ことは知っています。
しかし、私の目線でこれは重要です。
教育委員会が現場を知らない役所の
人ばかりでは、絶対ダメです。
役所の人すべてが悪いと言っている
わけではありません。
現に私が最初に担当した教育委員会の
人は、市役所職員でありながら、
細かい現場の問題をすくい上げすぎて
机周辺は書類ファイルのダンボールの
山に囲まれ、長時間労働に強いられていた
様子で、「教育現場の問題の半分は
聞き流しておかないとこういう目にあうから
適当にやってくださいね」と苦笑いで
忠告されたのが昨日のことのようです。

つまり現場にいた人間が教育委員会に
いることが悪いわけでなく、
逆に現場にいた人間中心でメンバーを
組まないから、問題は解決されないのです。