2017年7月3日月曜日

自民党政権は本当に終了するのか?

昨夜の都知事選の結果は
予想通り20時の締切と同時に
「都民ファーストの会」圧勝が
報じられました。
最近の選挙戦はメディアの事前調査と
分析力の発達で、開票しなくとも
夕方には結果がある程度でています。
ただ投票時間終了までにそれを
報じられないので待機している
のです。

それはいいとして、自民党政権は
本当に終了するのでしょうか?
私は現状しないと思います。
代わるものがないからです。
大阪は「大阪維新の会」
東京は「都民ファーストの会」
と、代わるものが現れたから
自民党は終了しました。
2001年自民党終了の時は
「自民党をぶっ壊す!」と言った
小泉氏が代わりとなり、自民党政権は
継続されました。
2012年安倍内閣は終了した
民主党(現民進党)の代わりでした。
今、国政で自民党の代わりは
存在しません。
だから自民党政権は終了しません。

ただし、この状況で憲法改正の
国民投票をしても、確実に
反対多数となります。
2020年までにと安倍首相は
鼻息が荒くなっていますが、
早く諦めて、もう一度足元を
固めるべきです。