2017年6月18日日曜日

鉄道整備は鉄道会社の仕事、税金投入は勘弁してください














万博とIRを誘致している夢洲のアクセスとしては
すでに開通している自動車専用道路「夢咲トンネル」
と共用する大阪市営地下鉄中央線のルートは確保
されています。
しかし、これとは別にJRと京阪電車を乗入れる
計画もあるようです。

大阪府・大阪市は「なにわ筋線」もそうですが
なぜ鉄道整備に積極的なのでしょうか?
鉄道整備は鉄道会社の仕事です。
鉄道会社にこの路線なら免許をだしますよ的な
誘導ならよいのですが、税金を投入することは
絶対に許されません。
大阪維新の会が過去の府政・市政で無駄を批判した
ように、批判対象となることは確実です。

大阪の仕事は鉄道整備ではありません。
例えば使われなくなった港を統廃合して整備して
岸壁を限定することで、埋立地と埋立地の間の
橋梁が短く低くして安価にかけられるように
するなど、やることはいくらでもあります。
鉄道延伸に税金投入は勘弁してください。