2017年5月3日水曜日

ニュースの見方がわからない人々

「女性客室乗務員が仲裁...一部始終」という
タイトルのニュース映像がネットにあがってました。
成田空港離陸前の旅客機の機内で、酔っぱらった
客が暴れて他の客を殴っているところに
女性客室乗務員が割って入った映像を他の客が
撮影していたものです。
一部のアメリカメディアは、「2人のけんかを
止めようとした客室乗務員の行動は勇敢だった」と
称賛している。
と報じたものに対して、記事を読んだ人から、
こんなコメントが寄せられていました。

aiz***** | 2017/05/03 12:56 
よく大きい体の外人に仲裁にはいりましたね。
仕事とはいえ誇りに思います。

y***** | 2017/05/03 13:02 
説明下手ニュース。
どっちが酔っ払いか?アロハか?
逮捕はどちか?

you***** | 2017/05/03 13:16 
赤いシャツが泥酔。
黒いシャツは、応戦してただけ。
ニュース説明が間違ってる

最初のコメントは模範解答のような
すばらしいものですが、後の2件は
「ニュースの見方がわからない人々」です。

幸い今回の映像は30秒程度ですが、すごく
現場がわかりやすいもので、ニュースの報じ方が
どうであれ、見ればすぐわかる内容でした。
1から10まで説明しないとニュースが読み取れない
ようでは、「フェイクニュース」を信じてしまい
ますし、かつての「朝日新聞」のような、自分で
事件をおこす、自作自演メディアにも騙されます。