2017年5月8日月曜日

大阪版りんかい線の提案

昨日ネットで雑談している中、湾岸エリアの道路は
阪神高速湾岸線があるが、鉄道はないから天下茶屋から
朝潮橋、USJを経由して尼崎、六甲アイランドへ
通じる電車があれば・・・という意見がありました。
なるほど、おっしゃる通りし思いましたが、一夜明けて
よく考えると、そのルートだとまず経営赤字です。

そこで私も考えました。
東京のりんかい線のような湾岸アクセスとはなりまのせんが
南海高野線津守駅から大正区役所、朝潮橋、USJを経て
阪神千鳥橋から海老江、鷺洲、JRうめきたまでです。
南海とJRの線路幅1043mmで新大阪~関西空港相互乗入
して、特急も走る観光需要で輸送実績はある程度確保
できます。