2017年5月11日木曜日

俳優「松田優作」








俳優「松田優作」の画像で、左から
「太陽にほえろ!」柴田純刑事
「探偵物語」工藤俊作
「家族ゲーム」吉本勝
「ブラックレイン」佐藤浩志
です。

松田優作といえばアウトローなキチガイっぽい役を
演じているイメージですが、こうして画像だけ切り抜くと
同じ俳優かな?と思えてきます。
役によって顔が全然違うのです。

松田優作は「太陽にほえろ!」ジーパン刑事役で
好きになったのですが、その後狂気な役柄や暗い
刑事役が多く敬遠していました。
そんな中、テレビドラマ「探偵物語」にはまり
私の中で1980年代を代表する俳優となります。
映画「家族ゲーム」「探偵物語」と現実的な役柄を
演じるようになり、逆に引き込まれていきます。
ハリウッド映画「ブラックレイン」を見た時は
間違いなく1990年代のハリウッドスターになると
確信した時、訃報の知らせを聞き本当にショックでした。

高倉健は物心ついたときは
すでに偉大な俳優となっていたため
私の人生の中では、松田優作が一番の名俳優です。
今回なぜ松田優作について呟いたかと言うと
某テレビ局が放送する時代劇の再放送に
ゲスト出演していたからです。
「こんな役もやっていたんだ」
と今さら感動した次第です。