2017年5月14日日曜日

「打倒阪神」巨人の悲劇












これは今日現在のセリーグの順位表です。
現在私の応援する1位阪神と2位広島とのゲーム差は
1.5しかありませんが、3位巨人との対戦を差し引くと
阪神18勝9敗      勝率.667
広島15勝14敗     勝率.517
となり、ゲーム差は5.0に開きます。

巨人対阪神は伝統の一戦と言われた昭和のスポーツ史の
1ページを飾りました。
地上波テレビの巨人戦中継がなくなり、今でこそ
アンチ巨人はいなくなりましたが、阪神の選手やファンが
「打倒巨人」と言う思いは強いものでした。
逆に巨人の選手は「阪神?あまり意識はしていません」
という感じでしたが、今年の巨人の戦いぶりを見る限り
阪神戦を意識していたのは巨人のほうであったことが明白です。

中日はあからさまに好調の外国人投手を阪神にぶつけて
くるので、阪神を意識しているのがわかりますが、
巨人は恐らくスコアラーが阪神に特別な力を注いでいるので
表立ってはわかりません。しかし今年の現在の成績を見る限り
裏方だけではないようです。