2017年3月28日火曜日

大阪万博誘致に参戦したダウンタウンの狙い

2025日本万国博覧会誘致委員会設立総会・発足式典に
アンバサダーとして就任したお笑いコンビ「ダウンタウン」
も出席しました。

「言わばこれ、オリンピックの滝川クリステルみたいな
位置ですから・・・むこうは『お・も・て・な・し』で
やってましたが、うちは『な・に・も・な・し』
ということで」
場違いのような場所でも松本人志のボケはキレキレで
ダウンタウンを任命したのは思い切った決断ですが
成功だなと思いました。

逆に、誘致を失敗しそうな万博のアンバサダーに
就任したダウンタウンの狙いがどこにあるのか
気になります。
今回登場時の表情もそうですが、どちらかというと
浜田雅功のほうが乗り気だったのではないかと思います。
ある番組で松本人志が「うちの相方は田中角栄が好きで」
と言っていました。政界を狙っているわけでは
ないと思いますが、新しい人間関係を構築して
新たな分野にチャレンジする足掛かりとしようと
してるのではないでしょうか?

全国では北野たけしがお笑いタレントとして政治経済
番組を仕切る能力がありますが、関西でその地位を
築いたやしきたかじんは他界しました。
ミュージシャン、スポーツ選手を仕切った浜田が
これらのあとを受けて、政治経済をも仕切ろうとする
第一歩かもしれません。