2017年3月20日月曜日

百条委員会と言う名のショー

東京都の豊洲市場をめぐる問題を審議する
都議会の調査特別委員会(百条委員会)で
石原慎太郎元都知事の証人喚問が本日
行われました。
当時知事だった責任は認めたものの、
詳細は知らなかったという予想された通りの
回答でした。
気になったのは、NHKがこの模様を生中継
したように、これを大々的にメディアが取り上げ
ているところです。

もちろん豊洲市場移転が決まった背景を
正すことは、今件の原因ですし、そこに
収賄もあったかもしれないので、重要です。
しかし、まず明らかにしないといけないのは
「汚染されている土地がモニタリングテスト
をパスしようとしていた」
と発覚してからはじまった汚染対策が改善されて
いないのに移転をしようとしていた現実です。

モニタリングテストは2015年2月に始まりました。
当時の実務者レベルの担当者や関わった企業を
全員百条委員会に招いくところから始めるべき
でした。
なのに、石原氏や浜渦氏から召集しているのは
メディアに注目してもらおうとか、都議会が
自分たちはがんばっているアピールをしている
ようにしか見えません。単なる「ショー」です。

こうしている間にも、無駄なコストが億単位で
消えて行ってます。効率的な調査をする一方、
汚染対策の工事を早急におこなうべきです。