2016年7月23日土曜日

「野球留学」の責任











































これは全国高校野球選手権大会大阪府予選の日程表です。
今年の予選はPL学園が初戦敗退で休部に入ったと思えば、
大阪桐蔭も早々と敗退しました。
大阪桐蔭高校と関大北陽高校のようにブロック分けの時点で
同じブロックに組み込まれているケースはもちろん
1回戦では他にも近畿大学付属高校と上宮高校や履正社高校
と関西大学第一高校の対戦カードもありました。
強豪校であっていかに強いチームであっても甲子園への
道のりは遠く、KKコンビも当たり前のように連続出場していましたが
予選では厳しい試合にも多々ありました。

最近甲子園を目指す高校生が地元の高校に進学せず
地方の高校に進学しないケースが問題になり、規制されるように
なりました。たとえば2012年の決勝戦、大阪桐蔭高校の
藤浪投手と青森県光星学院の北條選手はどちらも堺市の
泉北ニュータウン出身でした。とにかく大阪など関西出身で
地方の高校へ進学することは常識化しています。

大阪と同規模の予選としては、神奈川県や愛知県大会が
ありますが、いずれもシード制が採用されています。
どうして大阪でシード制がとられないのかわかりませんが
「野球留学」の責任はこのあたりに原因がありそうです。