2016年4月9日土曜日

一旦停止無視の交差点

春の交通安全運動がはじまり最初の土曜日、
今日は交通安全について考えます。

大阪市港区のとある交差点では一旦停止がほぼ
100%無視されているところがあります。

わずか5分程度で3台の車がすべて「とまれ」を
スルーしています。
警察の取り締まりがこどもなどの弱者に厳しく
おばちゃんや車に甘いこともありますが、
私は道路の構造にも問題があると考えます。

この一時停止まで両側歩道付の直線道路で
ここが終点になっており、この交差点でたいていの
車は左折して大通りへ抜けます。















この交差点が左折であれば、一旦停止を
遵守する車は増えると思いますが、斜め左への
左折なので道なりの感覚があるのだと思います。
では、どうすればいいのでしょうか?
















この100mほど手前に信号のある交差点が
あり、そこから先を進入禁止(逆一方通行)に
するのが特効薬です。

交差点内でのUターンを防ぐため、ゼブラゾーンに
杭をたてる必要もありそうです。