2016年4月5日火曜日

桜撮影と西川龍馬選手

港晴小学校

4月2日の港晴小学校の画像を見て気づいたのですが
広島東洋カープで三塁手ルナ選手の控えのルーキー
「西川龍馬」選手は私の出身校である港晴小学校、
築港中学校の卒業生らしいです。
全然知りませんでした。


築港中学校












もう一度築港中学校に行ってみると
確かに、築港中学校にも横断幕がありました。

築港小学校の桜















築港小学校の桜















そのついでに、築港小学校の桜も撮影
してきました。

大阪臨港線跡の桜
















これは、昨年も撮影した大阪臨港線跡です。

この4枚の画像を見て気づきましたでしょうか?
雨は降っていないものの天気が少し悪いのです。

天保山公園から天保山大橋を臨む

天保山公園から天保山大橋を臨む

天保山公園から天保山大橋を臨む
















天保山公園から天保山大橋を臨み、雲の隙間を
背景に持って行くように工夫しましたが、鮮やかな
桜の色彩は映えません。

ところで、この1時間前の天気予報で
「大阪はあいにくの雨で花見は明日がよいでしょう」と
言っていました。雨はその頃にはあがっていたのですが、
原稿を書いていたころは降っていたのでしょう。
撮影する立場からすると、常に最新の情報を伝えて
ほしいと思います。

天保山公園から観覧車を臨む
















天保山公園から天保山大橋を臨む















天保山公園で桜を撮影していると、結婚式の
写真撮影をしている風景に出会いました。

結婚式の 写真撮影












この風景に出会ったは、台北の
自由広場以来です。
この天候の中、どのように画像を処理するのか
気になります。