2016年4月10日日曜日

交通安全運動の取り締まりをする前に・・・
















昨日の交差点から東に行くと信号があります。
福崎という港区屈指のトラックの集まる地域から
「みなと通り」という大通りに出る手前の信号で、
福崎から来てみなと通りになかなか出られなくて
イライラする信号です。
















昨日の交差点ほど頻繁ではないので、動画は
ありませんが、ここでも信号無視をよく見かけます。
多いのは、黄色で進入するのはまだしも、赤信号に
変わってからも前の車につづいて進入する悪質な
パターンです。
みなと通りになかなか出られないので、みなと通り
向きの車だけが信号無視しそうなものですが、
信号無視はどちら向きにも行われています。

地図でわかるように、この信号の目と鼻の先に
交番があります。
つまり、舐められているのです。

しかしこれには根本的な問題があります。
トラックのアクセスを考えずに福崎をトラックの
集積地にしたことです。
解決策としては福崎の流通関係の企業を臨海部に
移設することです。

最後にどこにでもある風景かもしれませんが、
この画像です。
















路上駐車するよりはマシですが、車は完全にガレージに
収まっていません。
ガーデニングのプランターや洗濯物を干す物干しを
歩道に並べるのは港区では常識です。
有名なのは、朝潮橋駅前の青木薬局です。

朝潮橋駅前の青木薬局
















交通安全運動の取り締まりをする前に、1軒1軒、
特に店舗に対し、交通往来の邪魔になるものを
道路に置かないよう指導することが重要だと思います。
ちなみに、このガレージの家は交番と目と鼻の先です。