2015年12月9日水曜日

明日12月10日午後2時5分からNHK「ドクターG」の再放送

明日12月10日午後2時5分からNHK総合テレビて
「総合診療医ドクターG」の再放送があります。

この番組、11月15日に亡くなった阿藤快氏が
自らの死因を解説するシーンがあります。
この番組は12月3日に「腹がひどく痛む」というタイトルで
放送されたもので、収録は阿藤氏生前の9月に行われて
いました。












最近は動画が誰にでも撮影、編集できるものとなり
ニュース映像も視聴者が提供できるようになっているため
より早く、広範囲な映像を見ることができるようになりました。
そんな中、このような映像も貴重なものだといえます。

番組の内容は、この道40年のシラス漁師・船井吾郎さんが、
息子と2人で漁に出て、船の上で腹痛に襲われ倒れ、
その病名を研修医が探し当てるというものです。
その過程でゲスト出演の阿藤氏が 「背中が痛いっつーと
なんかちょっとわかんない血管系のどっかかなぁーって」
とその後の自らの死因を言い放つというものです。
いかにも阿藤さんらしさがうかがわれました。(合掌)