2015年12月14日月曜日

インド新幹線に期待すること

インドを訪問している安倍首相は、モディ首相と首脳会談
を行い、ムンバイとアーメダバードを結ぶインドの高速鉄道
計画に新幹線方式を採用することなどで12日合意しました。

ITの普及により急速な発展を遂げるインドのアキレス腱は
交通などの社会インフラといわれています。特に交通は
深刻で、都市部では近代化のすすむところもあるものの
大半が産業の発展から取り残されているのが現状です。
また、インドに限らず東南アジアの列車は時間にルーズです。
そういった背景から、高速鉄道計画がはじまり、日本の
新幹線方式の採用に至りました。

欧州や中国ではなく日本の新幹線が採用された背景には
インドの人々が交通に対して他国とは違う考えがあるから
だと思います。
過去に日本観光局(JNTO)が訪日外国人旅行者の
アンケートで、どの部分でお金を使いたいかという調査を
しました。
観光地、宿泊、食事、買物、交通などの中で、中国は
買物が圧倒的で交通は無に等しい数値でした。
そんな中「交通」に対して一番高いポイントをあげたのが
インドでした。お金がかかっても移動の安全、快適を
願う思想があるものと思われます。

日本の新幹線技術の素晴らしいところは、運行システム
です。それを扱う人材の育成も「新幹線方式」です。
インドの列車はドアから人が溢れるほど混雑し、空調も
悪く、ダイヤも常に乱れています。国民性を理解しながらも
ホームドアもフェンスタイプではなく、壁タイプにするなど、
どうせならそんなインド国民の常識を一掃してしまうような、
素晴らしい新幹線を期待します。