2015年8月7日金曜日

放射能は見えない

昨夜の広島対阪神戦で広島カープの
全選手が背番号86をつけてプレー
していました。
あれはどういう意図なのかまったく
わかりません。

もちろん1945年8月6日広島に原爆
が投下され多くの人がなくなり、多くの
人が後遺症に苦しみました。私も平和
公園を訪れた際、後遺症でテレビでは
映し出せないような外見の人と過去に
ご挨拶をした経験はあります。
この事実を語り継ぐために、8月6日に
セレモニーをすることは理解しますが
それをユニフォームとして纏い、野球
をすることがどういうことなのかが
わからないのです。

国会で今なお原発再稼働を世間は
反対していると主張しています。
まさかとは思いますが、再稼働しないと
安全と思っているのでしょうか?
福島第一原発事故の報道を見て
ご存知の通り、稼働していた原発が
メルトダウンしましたが、運転していない
原発も危険な状態にありました。
燃料を保持している限り、放射能が
漏れる可能性はあるのです。

危険なのは再稼働しないことにより
日本の原子力発電や放射能に対する
技術力の低下です。原発に対して
後ろ向きになればなるほど、人材の
レベルが低下して、今後核燃料を廃棄
した後に地震等が起こって破損して
しまったり、中国沿岸部の原発が
メルトダウンした場合に迅速な対応が
できなくなってしまうのです。

何度も言う通り原発再稼働には賛成
ですが、原発依存には反対です。
しかし運転停止した原発の燃料を
取り出すのに時間がかかるように
原発はいけないからすぐにやめましょう
と言ってやめられるものではないと
いうことを理解する必要があります。