2015年7月6日月曜日

ギリシャの国民投票 補足

財政危機に陥っているギリシャでEUの
財政緊縮策の受け入れの賛否を問う国民
投票の結果は私の予想通り「ノー」が
上回りました。

これでヨーロッパからの金融支援は凍結
され、債務不履行に陥る道筋ができました。
早速株価が下落を始めています。
これからユーロも下落します。
輸入サイドからすると厳しい局面ですが
ドイツやフランスの外国人観光客は
1ユーロ130円より安くならないと
日本に観光する雰囲気にならないことから
1ユーロ100円~105円くらいが
適正な相場と私は考えます。
日本に影響が出始めるのは1ユーロ
100円を切るところからで、それまでが
想定し対策を練る猶予です。

今日この話題を早速取り上げているのは
大阪市の橋下市長がこの件に対して
どのようなコメントをするか気になって
いるからです。
「ギリシャも大阪と同じです」と言って
いるようでしたら、それこそ大阪のことを
理解していなかったということです。
生活保護受給者が不満を爆発させた大阪も
ギリシャに似ている面はあります。しかし
大阪の場合はそれ以外にも反対される理由
が存在していて、それを払拭せずに投票に
挑んだ面があります。
ここを橋下市長が理解していたかどうかの
コメントを聞けるかどうか注目です。