2015年7月19日日曜日

東芝製エアコン水漏れでわかる東芝の欠陥

私の部屋のエアコンの室内機右下から
水漏れが始まったのは3日前でした。
台風で雨も降っているし、湿度が異常
だから仕方ないとトレーを水漏れの下
において凌ぎました。
一昨日は缶ビール程度の量だったのが
昨日は1リットル近く溜まっており、私は
急激にブルーになってしまいました。

室外機に横たわるホースの先は乾いて
おらず、それなりに排水はしている様子
です。修理を依頼するも修理できる状況
の部屋ではなく、ネットで口コミサイトを
調べた結果、驚くべき処置法を見つけ
ました。

室内機の右側をすこし上に持ち上げる
と水漏れは止まるというのです。

さっそく試してみました。
持ち上げてしばらくすると、今まで漏れて
いなかった中央よりやや左側から少量の
水が落ちてきました。その後は今のところ
水漏れはありません。

口コミでいろいろな意見の中、自分の
症状と似ていたので試してみたのですが
この原因は東芝のエアコン製造部門と
サービス部門のコミュニケーション不足
が原因のようです。
室内機右側で室外機に繋がる場合は
問題がないのですが、左側で繋げる場合
設置時に措置が必用なのですが、それが
なされていないのです。

粉飾決算で企業の存続も危ぶまれる
東芝ですが、この件から見ても、風通し
のよくないことは明らかです。