2015年7月20日月曜日

世論を動かす

世論を動かす力は凄いと思うのです。
もちろんメディアというものがあるので
それを味方につけることも重要です。
しかし橋下大阪市長のようにメディア
と喧嘩しながらも一定の世論を動かし
大阪都構想をあと一歩まで推進させた
のはすごいことだと思います。

今もっともそれに苦労しているのは
安倍総理ではないでしょうか?
安保法案を強引に通そうとする姿勢に
民意は冷めてしまい、世論調査の支持
が暴落したため、急遽新国立競技場を
白紙に戻して、吸引力の回復に努めて
います。

あるタレントがテレビ番組で反戦意見
を述べたうえで、安全運転していても
後ろから追突されたらどうしようもない。
あの車に当てたらややこしそうやな
くらい思わせないとと締めくくったの
です。安倍総理の弱点は国会での
アドリブです。質疑応答で厳しい質問
があった時こそ余裕をもち冗談を言う
くらいの余裕がほしいものです。

しかし言うほど世論を動かすのは
容易くありません。それが私にもできる
ほど簡単であれば、私は新興宗教の
教祖をする自信があります。