2015年7月2日木曜日

鉄道事故の対応

東海道新幹線での焼身自殺が原因で
ダイヤが大きく乱れました。
大阪では京都府大山崎町での人身事故
により阪急電鉄が梅田~京都河原町駅間
が不通となりました。

たとえば阪急電鉄は同路線で事故と関係
のない区間地下鉄天六~高槻市駅の間
も不通となりました。
これは阪急電鉄が準備不足であった
からです。
皆さんも自分がよく利用する鉄道で
かなり遠い場所で事故が起こったのにも
関わらず電車が不通になるのは、準備
をしていないので、全部止めるしかない
のです。
昔は明石市内で人身事故があった場合
JR西日本は京都まで不通にさせていま
した。しかし現在は尼崎以東は不通に
なっていないと思います。対策をとって
いるからです。

東海道新幹線も新横浜~小田原間で
事件があった場合も、東京~新大阪間
の不通となりました。
東海道新幹線はかなりの過密ダイヤ
のため難しいかもしれませんが、東京
~小田原間の不通であれば、東海道
線で東京~小田原を迂回して、小田原
からこだま利用することも可能だと思い
ます。その場合JR東海の売り上げは
下がるかもしれませんが、日本だから
こそのシステムを構築してほしいもの
です。