2015年7月10日金曜日

この夏放送の注目のアニメ

1位 Charlotte
2位 下ネタという概念が存在しない退屈な世界
3位 乱歩奇譚 Game of Laplace

私の主催する7月から放送開始した新作アニメの
投票上位3作品です。
まだ放送開始直後なので、これからの展開で変わ
る可能性もありますが、私が注目する作品は2位
の「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」
です。

通称「下セカ」と呼ばれる作品はタイトルの長さ
からの想像どおりライトノベルからのアニメ化
です。7月15日から児童ポルノの法規制施行
されるタイミングを考慮してのアニメ化で、
「公序良俗健全育成法」成立により、下ネタや
卑猥な言葉を発するだけで逮捕されるという
社会で、高校に入学した男子高校生が下ネタ
テロ組織「SOX」のメンバーに入れられると
いうお話です。

第1話の印象ですと今年劇場映画にもなった
「psycho-pass(サイコパス)」の「犯罪全般」が
「下ネタ」に置き換わった分、シリアスではなく
コメディタッチな作品ではあるのですが、意外
と奥がありそうな作品です。

解説によると主人公は実は特殊な家庭環境
に育っているようなので、これからの展開も
大いに期待できます。
アニメの放映本数は増えるものの、2期や
昔のアニメの復刻、どこかで見たような作品
が増える中、このような「新しい世界」へと
誘う作品が次期はもっと増えることを期待
しています。

下ネタという概念が存在しない退屈な世界 (ガガガ文庫)