2015年5月6日水曜日

大阪港の風景③ 貨物線廃線跡(後編)

姿を消した大阪臨港線の跡を
浪速駅から先へ追いかけます。

しかし私の追い方が悪いからか
あまりそれらしきは見つかりません。


















大阪港駅へ向かうルートで私の記憶では
左側の橋のたもとの右側突起部分から
鉄橋がかかっていました。貨車が通る時だけ
通行可能なシステムだったと思います。


















今では港を臨む公園になっています。
左が港大橋、右側の高層ビルは
南港コスモタワーです。
















この公園と北側のレンガ倉庫海側付近に
大阪港駅がありました。
(当時は地下鉄大阪港駅はありませんでした)

















その先は現在の海遊館あたりまで続きます。

大阪臨港線の終点があったエリア
















このルートとは別に大阪東港へ続く
ルートがあります。
線路はないのですが、このような
細長いマンションが線路跡に
つくられたことを物語ります。

































跡形もなくと思っていたら、まだ大阪臨港線の
線路柵が一部残っていました。


















































阪神高速の橋脚と地下鉄の橋脚の間を

大阪臨港線跡 港晴5丁目
















踏切でくぐり右カーブした先が大阪東港でした。


















(このあたりが大阪東港駅?)

ここから先の倉庫の風景は
また改めてご紹介します。