2015年5月1日金曜日

今春放送開始のテレビアニメ

4月が終わり今日から5月。
ということで、4月放送開始のテレビアニメ
についてです。

今春放送開始の新作テレビアニメ投票
を実施していますが、実施から現在まで
「響け!ユーフォニアム」と
「プラスティック・メモリーズ」の2作品が
1位、2位を独走しています。

しかし私個人は「響け!ユーフォニアム」
は好きではありません。
京都アニメーション制作作品はたいてい
大好きで期待してみておりましたが、
3話で吹奏楽部の顧問の先生が
「私の時間を無駄にするな」と部員に
言う場面が残念で以降見ていません。
先生の厳しい指導を表現したかったの
でしょうが、指導者がこの台詞かと思うと
この先物語が盛り上がっても感動する
ことはできないので視聴を中止しました。

「プラスティック・メモリーズ」は
人間と見た目おなじのアンドロイドが
人と暮らす未来アニメです。
主人公は寿命の近づいたアンドロイドを
オーナーから回収する仕事をしていて
相棒のアンドロイドの女の子が実は
間もなく寿命になるというストーリーです。
この先の展開で良作にも駄作にもなりますが
人間は事故死などの特異な死を除いて
少しずつ弱体化して死んでいきますが
アンドロイドは普段の様子のまま
ユーザーと永遠の別れをせねばなりません。
以前「AIBO」修理の件を取り上げましたが
この作品は「永久の別れ」について
考えさせられる作品です。

投票サイトでは人気が今ひとつですが
私がハマってしまっているのは
「えとたま」です。
もともとネットでEDテーマ「blue moment」
を聞き「誰も誰かの特別になれる」などの
歌詞に魅かれて3話から見始めたばかり
ですが、あまり難しく考えずみられる
ところがいいです。
最近考えさせられる作品や
テーマ性のある作品が多い中
バカバカしくない程度に心癒してくれる
作品こそが面白いアニメなのかもしれません。