2015年5月30日土曜日

大阪市立中央体育館 後編

今回は大阪市立中央体育館の
外観についてです。

大阪市立中央体育館
















朝潮橋駅前の八幡屋公園にある
大阪市立中央体育館は少し下った
ところに入口があります。
しかし、入口以外は緑で囲まれ
建築物にすら見えません。
実はこの小さな緑の丘が屋根なのです。

大阪市立中央体育館前広場
















体育館から撮影した方向へ向けての
ショットです。正面の高架は地下鉄
中央線です。

大阪市立中央体育館渡り廊下
















体育館正面の渡り廊下で、テレビアニメ
「黒子のバスケ」24話で採用されています。

「黒子のバスケ」24話より








このように体育館の屋根といえる
小高い丘は遊歩道で登れます。


体育館の上の遊歩道
体育館の上の遊歩道





体育館の上の遊歩道からの景色



体育館の上の遊歩道からの景色





 薄らと見えるのはUSJのホテル群です。




















景色もよく体育館の屋根とは思えない
快適さです。上に目を向けると頂上に

体育館のてっぺんが見えます。

地下鉄朝潮橋駅

地下鉄朝潮橋駅
















高架の地下鉄の駅を遥か見下ろす
感じからも高さがわかると思います。

















水は流れていませんでしたが
川らしきものもあります。

大阪市立中央体育館
















オリンピック会場もこんな
素敵な体育館だといいのですが・・・