2015年5月15日金曜日

安保関連法案についての反応

昨日政府は安全保障関連法案を決定し
安倍首相は首相官邸で記者会見しました。
政府・与党は通常国会の会期を延長し
今国会での成立を目指すことになります。

インターネット上では、政治関連ではない
雑談系の掲示板でも
「日本ついに戦争参加へ」とか
「ゆとり世代に赤紙が届く時が来た」など
事実を歪めたデマが飛んで盛り上がりを
みせていますが、これもネットの功績の
ひとつではないかと思います。
今まで政治に興味のなかった世代も
ネットの雑談についていくために
検索サイトで調べて興味を持つように
なってきているのは事実です。

しかし問題は先ほども述べたとおり
偏った思想が先行していることです。
嘘は嘘であると見抜ける人でないと
(インターネット掲示板を)使うのは
難しいと2ちゃんねる創設者の言葉
にありますが、実際ネット利用者が
正しい判断がなされているかです。

大阪都に関してもそうですが
基本的にネットは革新的な意見が
主流を占めます。端的にいうと
左翼的思想です。
現状の政治思想を支持する人には
「ネトウヨ(ネット右翼)」として
異常な敵対心を抱いています。
ただしそれらの意見がすべて
間違えているわけでもありません。

恐ろしいのは人々の意見が偏った
方向のみに傾斜する同調現象に
陥る危険があることです。
大袈裟な意見かもしれませんが
義務教育期間のうちにネットの
正しい見方なるものを教授する
必用があるのではと考えます。