2015年5月12日火曜日

ちょい昔の大阪の風景 補足


まず本文の前に大阪港の風景で
港区が開拓されたことについて触れましたが
市岡の地名に繋がる「市岡新田会所跡」の
写真です。
これは波除公園北西にあり、現在の
市岡という地名からは少し離れています。

市岡新田会所跡





















北区の変わりゆく風景ばかり取り上げましたが
今回は変わってほしくない風景のひとつ
西区の川口キリスト教会です。
築150年近くになる煉瓦造りですが
近年付近は様変わりして、今にも
消えてしまいそうな建築物です。

川口キリスト教会

川口キリスト教会
















川口キリスト教会





ここ以外にも、少し西側には、
古い建築物がありましたが
その風景は変わって行っています。

尻無川
















最後は大阪ドームから港区に入る
尻無川沿いの道から撮影です。

尻無川
















ここは1986年NHKドラマ「匂いガラス」の
ロケ地のひとつです。まだ当時17歳だった
仙道敦子が佇むシーンがあったところです。

大鶴義丹、鈴木保奈美といった後に有名に
なる人たちが演じた陰のある青春ドラマで
ここ以外にも港区、此花区周辺で撮影
されました。

そのロケ地の中でも印象的な
西区の九条と此花区の西九条を結ぶ
安治川の下にある「安治川トンネル」
(日本最古の沈埋トンネル)
は撮影していなかったので、機会が
あればレポートしたいと思います。