2015年1月6日火曜日

アメリカ合衆国のサキ報道官

アメリカ合衆国のサキ報道官が
日本の安倍首相が戦後70年談話の発表を
予定していることに対し、
「過去の村山、河野談話を継承して謝罪しろ」
みたいなことをおっしゃっています。

ふざけるな、ボケ!

ですよね。
世界のリーダーですから、
少々のことは良しとしますが
昭和20年に日本において
核の人体実験(=広島、長崎への原爆投下)
という前代未聞の行為を断行した国家が
その対象国に放った言動として
理解不能です。
というか、久しぶりに怒りました。

頭を冷静にして考えると、
サキ報道官はじめ多くのアメリカ人が
過去の閉じられた事実を
知らないだけかもしれません。

ということは、ですよ。
私はあえて、第2次世界大戦で起こった真実を
再検証していき、報道していくべきだと思います。
日本が事実を有耶無耶にして、謝罪し続けた為に
アメリカ合衆国の国務省も自国の恥のような
発言をしてしまったのですから、
ここは慰安婦問題も、南京虐殺も、真珠湾攻撃も
原爆投下も、沖縄戦も、ベトナム戦争も、
すべてを公の場で明らかにすべきです。

特に腹立たしいのは、
アメリカ人はドイツや日本で
何万人もの女性をレイプしたくせに
なぜありもしなかった従軍慰安婦問題に
口を突っ込むかです。
ここも、タブーとせず、こと細かく調べて
どこの国が一番強姦したかも明らかにすべきです。
アメリカ人女性の軍人も日本人男性を買うのが
常識であった当時、
戦争現場が戦争をどう考えていたのかも
興味津々なので、是非お願いします。

安倍首相のことですから
へりくだりはしないものの
当たり障りのないことを言うつもりだと思いますが
それは本当に世界にとってよいことなのでしょうか?
政治において、先送りばかりしている日本ですが
このへんで、終止符をうってほしいものです。

しかしアメリカも自国の軍人が
欧州やアジアにおいて強姦天国状態でも、
被害者女性は数万人、
朝日新聞が「20万人の韓国人女性」と
報じた時点で
日本を含む他国は騙されても
アメリカ合衆国の軍関係者は
嘘とわかっていたはずなのに
何故放置したのでしょう?
もしかして責任を感じているから、
この問題がもとで関係が悪くなるのが
困るのでしょうか?

いずれにしても
戦時中にあった真実を明らかにすることは
戦争当時の人が辛うじて生きている
今しかできないことです。