2015年1月3日土曜日

テレビアニメ投票の意義

テレビアニメ投票を2001年から実施しています。
昨年ひとりで複数の投票ができる案内をすると
ネットでかなり叩かれました。

しかし、私はテレビアニメは(ドラマもそうですが)
全話通して、面白いかそうでないかがわかるわけで
1話がつまらなくて、途中面白かったが、最後は・・・
というケースもあるので、そのあたりを反映するには
複数投票も止む無しという考えで今後も実施します。

最近の作品でわかりやすいのが
「魔法少女まどか☆マギカ」です。
「いい歳して魔法少女はないだろ」と思いつつ
1話を見たときの違和感・・・作り方は
魔法少女の王道で見た目子供向けなのですが
主役の女の子が魔法少女に変身しないのが
喉に魚の骨が残った感じで見続けました。
SKE48の松井莉奈さんは
「魔法少女まどか☆マギカ」はとりあえず
第3話まで見て、そこで判断してほしい
と訴えていますが、まさに3話のラストで
作品が化けるのです。

私が今年見たアニメですと
「オオカミ少女と黒王子」が該当します。
最近のアニメは本数が多いので、1、2話見て
続けて見るかどうか判断するのですが、
第1話を見始めたとき、主役の女子高生の
キャラに気分が悪くなって、異例の途中切りを
敢行しました。その後たまたま間違えて2話を
見てしまったら、結構面白く
最後まで見てしまった作品です。

過去名作と言われる「ヤマト」「ガンダム」「エヴァ」
すべて最終回の後に人気がでて、再放送で
高視聴率を獲得しています。
残念ながら「魔法少女まどか☆マギカ」は
毎日放送、TBSが同一ネットでありながら
両社でアニメを作り過ぎネットワークすら保てない
異常事態のため再放送されなかったことが
前の3作の人気に届かない一因と思われます。

逆に言うと昔は、
本放送中はどのアニメが面白いかを
アニメファン自体もわかっていなかった
という事実があります。
「エヴァ」の最終回を見て意味が解らず、
私よりアニメ通の人に聞いても、
その人が見ていなかったのはショックでした。

確かに、信仰者的なファンによるであろう
一人で多数の投票をされる場合もありますが
せっかくのネット社会ですから、本放送中に
アニメファンだけでも
良作のアニメ作品に出会えるように
というのが私の願いです。