2018年4月30日月曜日

2018年阪神タイガース開幕後

阪神タイガース開幕前(投手編)
阪神タイガース開幕前(打者編)
として、今季開幕前にいろいろと
予想しましたが、開幕戦に巨人の
菅野投手から勝利したことなど、
予想外のこともいくらか
ありましたが、だいたい予想通り
ここまできたなぁと思うのが
率直なところです。

投手編では才木投手がまだ
とう当番がない代わりに
高橋遥人投手が活躍し、
岩貞投手も頑張っています。
打者は中谷選手がファームで
調整する代わりに
高山選手が開幕後活躍
していました。
そして、成績もほぼ予想通り
5割ラインです。
ここから上位へ躍進するには
いかに「名前」ではなく「実力」で
金本監督が選手起用できるかです。

たとえば、野手は高山選手が
不振なのに対し、ファームでは
江越選手、陽川選手が調子を
あげてきており、投手では
才木投手、尾仲投手が安定しており、
臨機応変に入れ替えができるか
どうかにかかってきています。

今日は幸いにも延長戦の末、
広島カープに勝てました。
これは投手のがんばりと、
植田海選手はじめとする
機動力を使った結果です。
打てないのなら
もっと走るべきです。

大山、高山を育て、鳥谷の
出場記録を伸ばしてあげたいと
思う気持ちもわかりますが、
チームが勝つための野球に
是非徹してほしいところです。
しかし、たぶん今年の優勝は無理です。
藤浪を去年同様ファームに
丸投げした時点で、
首脳陣のこの姿勢で頂点に立てるほど
甘くないことを知っているからです。