2018年4月18日水曜日

今期アニメの注目は、ひヒピ

4月も半ばが過ぎて、だいたいの
地上波アニメは見たでしょうか・・・
そんな私が注目する3つのアニメは
ひヒピ
です。
あ、ひヒピというのは
タイトルの頭文字をとっています。

まずは、「ひそねとまそたん」です。
最初、無気力な女の子が自衛隊で
がんばる「労働系」かと思っていましたが
なんと・・・ファンタジー系でちょっと
引きました。
龍が自衛隊の航空戦闘機として
空を飛ぶ話で、あくまで自衛隊ですから
戦闘ものでないことは確かです。
オリジナルアニメらしいので
1クールに収まらないということも
なさそうで、今までにない世界観を
楽しめたらいいなと思って見てます。

次は「ヒナまつり」です。
ヒナという超能力少女が突然に
若手インテリヤクザの幹部である
新田のマンションに現れます。
追い出したい新田ですが、ヒナの
超能力に屈して面倒をみることになり
ヒナ抹殺の命を受けて追ってきた
もうひとりの超能力少女アンズは
成り行きでヒナと和解し、
ホームレスになるも、今後は
飲食店に住み込みで働くそうです。
そんなバトル系とみせかけ
お人好したちが繰り広げるのは
結局コメディという「笑えるアニメ」
は、今期ナンバーワンとも言われる
作品です。

最後は「ピアノの森」です。
貧乏な小学生カイが、
森に捨ててあった誰も弾けない
「壊れたピアノ」を弾くことを知った
名ピアニスト阿字野(あじの)が
「ピアノに選ばれた少年」と言って
育てていく話です。
原作が評価され映画にもなってるので
間違いなくアタリです。

あと「ゴールデンカムイ」という
明治時代の北海道が舞台のアニメも
おもしろそうなのですが、
中途半端なところで放送が終る
予感がして、あまりお薦めできません。
今の世の中、商業主義的なところには
ウンザリしてしまいます。

上から「ひそねとまそたん」「ヒナまつり」「ピアノの森」