2018年4月9日月曜日

東京オリンピックのマラソン

東京オリンピックの日程にあわせて
祝日を移動する報道を見ました。
1964年は10月だったのが、
2020年は真夏開催で決定している
ようです。
観客の皆さんはいいとして、
ボランティアの皆さんは倒れないように
気を付けてほしいものです。

で、この日程で早くもメダルが
とれそうにない競技が決まりました。
マラソンです。

マラソングランドチャンピオンシップ
(MGC)と銘打って、ひとつのレースで
代表を決めるのはよいことだと思います。
このレースが9月以降と聞いていたので
オリンピックも日程をずらすのかなと
思っていたのですが、やはり7月24日から
8月9日までと聞いてがっかりです。

日本のマラソンが瀬古の時代から
世界選手権やオリンピックで弱い理由は
「暑さ」にあります。
冬場にいくら好タイムを出して優勝しても
夏場の暑さにまいってしまうのです。
オリンピックマラソンで金メダルをとった
高橋選手は前年夏の世界選手権でも優勝、
野口選手は前年夏の世界選手権で2位、
前年夏の世界選手権がよければ
翌年のオリンピックも優勝が狙えるのです。

2019年の世界選手権は夜間に
マラソンをするそうですが、
オリンピックは配慮するのでしょうか?